裁判の傍聴に行った話

こんにちは、りゃんちゃんと申します。

いろんな人のブログを読んで、ちょっと自分も書きたくなりました。

 

この夏やりたいことを考えていたら昔のことを思い出したので、そのことについて書こうかなと思います。裁判の傍聴に行ったお話です。

 

高1の冬、定期試験明けで休みがあったので、裁判の傍聴に行きました。

当時は法曹界に興味があったので、結構ワクワクして行きました。

 

 

行ったのは東京高等裁判所日比谷公園近くのやつです。

裁判所に行ったことがある人は何となく思い浮かぶと思いますが、裁判所のロビーにはその日行われる裁判の一覧が出ています。(事件?名とか被告名とか書いてる)

 

友達とどの裁判傍聴するか相談している時、ある文字が目に入りました。

 

「かいぞく行為」

 

当時の私は、『ワンピース』と海賊版DVDの2つが思い浮かびました。

でも2012年?とかだったので、まさか『ワンピース』はないだろうと思いました。なんかDVDとか音楽とか漫画とか無断で売ってたのかな〜〜と考えてました。

 

だって2012年だよ?この時代にジャック・スパロウやルフィーがいるなんて、想像できる?貿易船襲って?漫画にある骨つき肉食べて?笑あり得ない!笑ワンピース出てきたら爆笑〜〜って話してました。

 

席に着くとすぐ、裁判が開始しました。

連れてこられた被告は、ソマリア人でした。その瞬間、絶対にDVDや音楽の海賊版の線はないと分かりました。同時に、本物の海賊を見てちょっと怖くなりました。目が合ってドキドキしました。

流石に服ちゃんと着てて、映画に出るような海賊ではなかったです。

 

結論から言うと、ソマリア沖を航海していた日本の海上保安庁かなんかの船を襲ったんですね。あの辺はまだ海賊いるらしいです。私は当時からアホだったので知りませんでした。

海賊は絶滅したと思ってたけど、いました。

しかも、海賊人口は増えているらしいです!池上さんが言ってました。

 

で、被告は19歳だったんですが、座るなりヘッドホンつけたんです。

「わ!裁判中に音楽を?!いい度胸!!」

でも、よくよく観察していたら音楽聴いてるんじゃなくて同時翻訳機だと判明しました。ごめんね疑って。

 

初めて海賊に会って、いい思い出になりました。海賊は、、、いるよ!!

この夏、また傍聴行こうかなって思ってます。

 

ちなみに、傍聴席での睡眠は厳禁で、寝ると叩き起こされて退廷させられます。友達は退廷しました。

 

終わり,